.Labs

作ったものとか纏める用

TUTイス in Blender

 

この記事はTUT Advent Calendar 2016の25日目の記事です。

 

おはようございます。メリクリ。
TUT Advent Calendar、2回目の参加になります。なん(@Nan_Nansofting)と申します。
今年もやってまいりました。例のあのイスに光が当たる季節です。今年も頑張って書きます。

 

だ~れだ?(茶番)

f:id:nansofting:20161225032907p:plain

  • 技科大のコミュニケーションマーク(学章じゃないよ!)を形どったイス
  • 1脚10万円(噂)
  • 生息地:カフェの横やリフレッシュルーム
  • BADUIの権化

 

 

ここまで言えば、察しの良い皆様ならお分かりですね。
技科大のシンボル(?)、TUTイスです。

 

f:id:nansofting:20161225033145j:plain

年々存在感が薄まっていく感じが否めないこの椅子を、今年もやっぱり 弄びたい 盛り上げたい。

 

去年の振り返り(TUTイス in マイクラ)

ちなみに去年は「TUTイス in マイクラ」ということで
マイクラ界にTUTイスを降臨させることで一筋の光をもたらしました。
ドット感とTUTイスとの相性が良くて地味に気に入っています。

f:id:nansofting:20151216045528p:plain

 

そして今年は…

 

 

TUTイス in Blender(本題)

f:id:nansofting:20161225033602p:plain

今回は、BlenderでよりリアルなTUTイスを作成しましたー。

幾度となく繰り返されたTUTイスへの直接取材によって3Dモデル化!

 

f:id:nansofting:20161225033652j:plain

 

なんと、下から覗くことも……

 

f:id:nansofting:20161225034108j:plain

下部も出来るだけ再現するようにしてみました。。

 

若干テクスチャおかしいですが、Sketchfabにアップロードしたものがこちらになります。ぐりぐり動かせます。

 

これで、あなたの傍にいつもTUTイスを。

本当はこの3Dモデル使って今回もゲームに移植したかったんですが、
時間が足りなかったので、そのうち別件でチャレンジする or 有志に任せます

 

謝辞

yantene君(@yantene)にはTUTイスの取材に付き合ってもらったり、
Advent Calendarの日程をずらしてもらったりと色々ご迷惑かけました。
TUTイスを見たときは、やんてね君のことも思い出してあげてください。

 

ダウンロード

今回もせっかくなのでデータ配布します。
Blenderのモデルデータ(Blender 2.78aで動作確認済)です。
「tutchair.blend」が今回作成したTUTイスのモデルデータで、「tutchair_lite.blend」が少しポリゴン数を削減したTUTイスのモデルデータとなります。
共有・改変などは煮るなり焼くなり自由に行なってください。クレジット表記も不要です。

ダウンロード(zip):

https://drive.google.com/file/d/0B6FXf-_qDiYzamtNYkVJSHo3cXM/view?usp=sharing

 

あとがき

今年のAdvent Calendarも終わりですね。お疲れさまでした。
foldori君(@foldori)のTUTイス(物理)も楽しみにしてます。